仏教の話日記

迷ったときは原点回帰 たどった道を振り返ると これからの道が見えてくるかもしれないよ

円相寺 駐車場

 

迷ったときは原点回帰
たどった道を振り返ると
これからの道が見えてくるかもしれないよ

お釈迦様の言葉に
「犀(サイ)の角のようにただ独り歩め」というのがあります

犀の角とは孤独という意味です
人は孤独だ、ただ自分が信じた道を歩んでいけということです

アクセス数なんて気にしない
フォロワー数が減っても気にしない
バカにされても気にしない
妻に何か言われても気にしない
パソコンにしすぎても気にしない
動じない

 

ちょっと迷いが出た時

少し振り返ってみよう

そもそも
なぜブログを書くのか
何がしたいのか
それでどうなりたいのか

原点に返ってみるとしよう

すると
スティーブ・ジョブズの言葉がわかってくる
「今日が人生最後の人としたら、
今からやろうとしていることは
本当に自分のやりたいことだろうか?」

自分は目標に突き進んでいるのか
道は正しいのか
コンパス(お釈迦様の言葉)で確認だ

お釈迦様はどうでもいい質問には答えなかった
死後の世界はどうなっているのか
世界はどうやって作られていたか
という質問には何も答えなかった

そんなことを考えてもわからないじゃないか
それより目の前のことに集中しなさい、と

この世は
諸行無常で
しかも、無常迅速であるから
精進せよ、と

だから
ただ犀の角のように独りで歩め

とういうことです



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48