日記

11月30日のお経体験後は○○が楽しみ


 

1130日のお経体験後は○○が楽しみ

 

私にとってお寺に住んでいるものは

お寺が日常

フツーの方は

お寺に行くということ自体が非日常

 

そこで

私も何か非日常的なことをしようと思い

お寺でパンを食べるという意外なことを

声を出してお経を唱えた後にしようと心に決めました

 

お寺の朝食のイメージはお粥

というか和食

私の朝食もほぼ毎日

ライス&味噌スープ

 

ここでパンという意外性を出しつつ

手軽さと片付けの楽さ

みんなと一緒に朝食を食べる楽しさを味わいたい

すっかりお馴染み(?)のノンカフェインのコーヒーを用意します

 

先日、

「食品ロス削減の日」をニュースで知った

パン屋さんは10個に1個は破棄しているらしい

 

そういう背景からネットでは

いろんなパン屋さんのロスパンを売るサイトがある

しかし、残念ながら

“いつ来るかわからない”とのこと

 

そこで私は

近所のパン屋さんの

ロスパン削減に協力しようと

お経体験前日の閉店時間に行き

パンをごっそり買おうかと思っています

 

参加費は500

これは、

お賽銭&カフェ利用と思ってください

 

まあ

あくまでも、お経を読むことが主体ですからね()

 

読経は慣れたら気持ちいです

 

私は先日、慣れないヨガをしている時

「あっ、これは慣れたら気持ちいのだろうなあ」

って思いました

それと同じようなことかと思います

 

声を出すということが大事です

きっと、

素敵な朝、素敵な朝活になりますよ

 

 

1130日朝730より

イベント名

【初めての方のためのお経体験&そのレクチャー

その後はお寺でパン食】

 

参加費500

予約なし

お経の本はこちらで準備します

(もちろん、マイ経本持参OK

 

途中入場OK

途中退場OK

子連れOK

椅子席あります

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48