日記

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、4月は、たしか・・・5月~10月誰か教えて下さい


 

よく時間の流れる速さを表す例えとして

 

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

といいますが

その続きの4月は、

 

たしか

「しまった4月だ」だったと思います

5月~10月は忘れました

(どなたか教えてください)

 

とうとう11月

とうとう12月

と続いていたような気がします

 

私の中では

お盆を過ぎたらいつの間にか

11月の半ばになっています

ちょうど、

この時期はちょうど行事ごとが増えるからでしょうか

 

ニュートン時間はすべて平等なはずなのに

どうしてこんなに年によって違うのでしょうか

 

アインシュタインによれば

物質の速度が速くなったり

重力が大きくなったりすると

時間の速度が変わるといいますが、

なんのこっちゃ全然わかりませんし、

 

年を取るほど時間が速くなるという

ジュネーの法則によれば

5歳児の一年は人生の5分の一

50歳の一年は人生の50分の一

となり

そうなると

寿命80歳では20歳あたりが

人生の半分ということになるそうです

 

となると

私は来年で40歳

寿命80歳と考えたとしても

ニュートン時間では40年かもしれませんが

感覚で捉えたら

15年ぐらいだろうと思います

 

これからどんどん

自分のやりたいことが増えます

自分がしないととけないことが増えます

もっと時のスピードが速く感じるでしょう

 

恐ろしい・・・

 

お釈迦様がおっしゃった

無常迅速とはこのことですね

 

阿弥陀様の化身といわれた中国の善導大師さまは

「強健有力の時、自策自励して常住を求めよ」

健康なうちに

勉強と修行を頑張って

悟りを求めよ

 

とおっしゃったのは

よくよくわかってきますね

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48