日記

もしバドミントンに興味があるならこの中のサイトへ。私の希望をすべて満たせたバドミントンクラブがある


 

最初にいいますが

福岡で宗像市、古賀市、新宮、福岡市東区にお住まいで、

何か運動をしたいという方には

ぜひ、私が通っているバドミントンクラブを紹介したい

それが

sunkalen(http://www.sunkalen.com/index.htm

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40xdm0725i

というバドミントングッズも扱うクラブ

私の条件をすべて満たせたところで

初心者をいつでも受け入れてくれるし、

1回500円だし、4000円出したら無制限やし、

ここでグッズを買い揃えるし

レッスン料が無料やし

練習回数多いし

 

 

30歳の時、腹の出具合が気になると同時に

何かに熱中したい、熱くなりたいと

そうだ、スポーツをしようとふと思ったのがきっかけ

どうせするなら徹底的にハードな運動がいいと思った

 

球技は苦手

だいたい、ボールというのは危険なのだ

青年僧侶の会で行うソフトボール大会で何度も突き指しトラウマになっている

(どんくさいだけ)

 

小中高と剣道少年だった私だが

あの剣道というのはお金がかかるというのもあるが

もっとも拒否したい理由は

あのファンキーな「刺激臭」である

 

だから剣道は消去

「はい、消えた」

 

グランドを使う競技は嫌だ

太陽の光が苦手なのだ

「はい、消えた」

 

室内競技で

団体競技ではないものがいい

メンバーが足りないとかで休めなくなる

バレーとバスケが消去されていく

「はい、消えた」

 

もっと爽やかなものがいい

一から始めたいので基礎から指導してくれるところがいい

すると

バドミントンと室内テニスが残った

(卓球は初めから頭になかった)

どこでやっているのか?

参加料は?

レッスン料は?

時間帯は?

週に何回?

ネットでこの二つを調べると

テニスは参加料とレッスン料が高いことがわかった

 

そして、私の希望をすべて満たせてくれるサイトに出会ったのである

 

それが

sunkalen(http://www.sunkalen.com/index.htm

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40xdm0725i

というバドミントングッズも扱うクラブ

 

練習回数が多い

福岡の古賀、宗像を中心としたクラブでほぼ毎日練習ができる

しかも、昼も夜も、いつでもOK

このうち週に2回、行けて3回だから、

 

面倒な当番や役回りもない

 

では料金はというと

1回500円という安さで、

しかも月に4000円支払うと無制限にできる

(バドミントンの相場はだいたい300円から高くて500円、テニスに比べればはるかに安い)

 

なんとレッスン料がただ

バドミントンの世界はレッスンプロという方がいない

グッズを販売しながら、

会員を集め、

練習時間にノックをして指導するという形が多いようだ

つまり、ボランティア

ボランティア指導を進んでやってくれる人はそうそうあまりいない

(この辺にお金が流れたらもっともっと日本のバドミントンは強くなるはず)

 

 

グッズを買いに行かなくていい

コーチにあれが欲しい、これが欲しいと言えばいい

しかも、このクラブに通っていれば安く購入できる

ガットも張ってくれる

めっちゃ着心地がいいシャツも取り扱っている

物の質は〇ネックスよりいいかもしれない(人による)

 

初心者を一から教えてくれるクラブ

私はめげずにコツコツとやってきた

それもやはり、コーチや社長が毎回指導してくれたおかげである

初めて行った時、恐る恐る体育館のドアを開けたあの時の緊張は忘れない

美人(?)のコーチがいて、まったくやったことのない私にノックをしてくださり、

空振っても笑顔で「いいですよ~」と励ましてくれた

 

社会人から始めることのメリット

何と言ってもバドミントンの楽しさを純粋に味わえる

10代の頃は監督や指導者の顔を伺いながら

叩かれながら(今はダメ)

したくないのにしないといけない義務であり

部活となれば、よくわからない空気感があり

やりきって、燃え尽きて、二度としたくなくなる

 

そりゃあ、うまい人はいくらでもいる

っていうか、ずっと比較していったら、

桃田選手や山口茜選手と比較することになる

あいつよりうまくなりたいというモチベーションも大事だが

何の目的でやっているのかが大事なのでは?

勝つことか?相手を蹴落とすことか?

そうではない、

楽しむためである

 

一生懸命シャトルを追いかけて行ったら

大量の汗をかき

いつの間にか体の体重が減っていく

ダイエットはただ減量目的でやると絶対成功しないし

リバウンドする、ダイエットが難しいのは維持することで習慣化だ

 

楽しむ目的でやっていたら

その副産物で減っていくのがバドミントン

そして、ラケットで叩くという行為は

何よりもストレス解消になる

精神衛生的にもいい

 

ぷら~っとやってきて

ぷら~っと帰るのも

大人ならではの醍醐味である

 

 

やりたくなってきましたか?

もう一度宣伝しておきます

なんやったらLINE登録してください

言っときますが、

私は回し者ではありません(何ももらっていないよw)

純粋にいいと思っているから勧めています

 

では、体育館で私と出会うことを楽しみにしています

 

バドミントンクラブ:サンカレン

sunkalen(http://www.sunkalen.com/index.htm

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40xdm0725i

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48