葬儀・法事の話

お寺のお葬式で思うことお寺さんも「家族葬」をしたいのです


 

お寺のお葬式で思うこと

お寺さんも「家族葬」をしたいのです

 

だけど、

お寺さんは常に、

困った時には“お互い様”と思っているので

駐車場をなんとか確保しながら

なんとかして葬儀社ではなくお寺からお送りする

 

そりゃ準備は大変ですよ

大変だけど皆様が協力してくださるからできる

だから“お互いさま”

 

どれくらいの人数かわからないので

庫裡を徹底的に片付けて

襖や障子を外し、

廊下にも椅子をならべるところもある

 

すると

住んでいるところから出す葬式は

やっぱり、いいお葬式になる

 

お葬式はクタクタになるくらいが

後々になってよかったと思うことが多い

 

悲しむ時間は少ないけれど

お世話になっている人

お世話をかけている人から

ひと声ひと声かけてくださることによって

元気が出る

 

お寺さんでさえ自分のところのお葬式は

どうすればいいのかわからない

だけど、なんとかなる

 

そう、なんとかなるんです

大事なのは

お葬式を他人事と思わないこと

 

他人のお葬式によって「死をみつめ」

どのような毎日を過ごせばいいかを考える

 

死を包み隠して遠ざけようとする現代は

「死を他人事」を思っているから

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48