日記

さぞや、こちらのお檀家さんは幸せだろうなあ、と


 

誕生日であった昨日

若いお坊さんの行事で(私は今年度まで)

佐賀県太良町のお寺に伺い、

2時間の木魚念仏をしに。

 

私のお寺から車で約2時間

福岡市に住んでいると車が多いさに運転が嫌になるが

運転ってこんなに気持ちいのか、

というくらい爽快なドライブを味わえた(車が少ない)

 

まず、本堂に入った瞬間、、、感動!

「わーーー」といいたくなるくらいの素晴らしい本堂

天井が高い!!(声が響き渡る)

御本尊が大きい!(私の身長ぐらい)

めっちゃ広い!

内陣(お寺の住職さん方が上がるステージのようなところ)の広さは

うちのお寺の外陣(参拝者が座るギャラリーのようなところ)ぐらい広い

 

御本尊に圧倒されるので

何も意識せずに自然と御本尊を見つめてしまうので

何も意識せずに南無阿弥陀仏が出てしまう

これがいい

これぞ場の力

 

さぞや、こちらのお檀家さんは幸せだろうなあ、と

 

そして、

若いお坊さん40〜50人と励まし合いながら一緒に唱えるお念仏を

まずは喜ぶことができて、

その喜べることに対して

また喜んだのでございました

 

 

ーーーーー

 

 

【毎週土曜朝7時は一緒にお祈りせませんか?】

純粋にお経をお唱える催し物です

 

本堂の入口を開けていますので直接入って来てください

【場 所】円相寺(福岡市東区和白丘1-10-48)

 

・誰でも参加OK

・予約不要

・所要時間は30分ぐらい

・お経の本あります(浄土宗式)

・参加費はお賽銭

・途中参加OK

・途中退室OK

・子連れOK

・椅子席です

・普段着でいいです

 

 

本堂の入口を開けていますので直接入って来てください

ラジオ体操のようなイメージで

サッと来てサッと帰るのもよし

しばらく本堂にいるのもよし

私と雑談するのもよし

いろんな目的があるでしょうが、

それぞれの思いでお祈りし

より良き朝にいたしましょう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48