AIの仕組みと心の仕組みは、ほぼ同じ
私たちの迷いというのは、例えば
スクリーンに映る悲しい映画(悩みや苦しみ)を見て、
それが「現実だ」と思い込んで泣いている状態です。
どうすればいいか、
映画のストーリー(悩み)から目を離し、後ろから光を放っている「プロジェクター(仏・法・僧」の方をパッと振り返ることです。
つまり、
「スクリーン(現実)が悪い!」と騒ぐのではなく
「あ、光(三宝)は最初から清らかに届いていたんだ」と気づき、
その光の源に向かって深々と頭を下げる。
そうすると、次にスクリーンに映し出される自分の世界(世界観)が、
自然と明るく変わっていくのです。
別に例えると
心の奥底にある無意識世界は「AIの学習データ」です。
学習(薫習): あなたが過去に検索した単語や見た動画(経験)は、
すべてデータの蓄積となります。
アルゴリズム(心の影響される): そのデータに基づいて、AIは「あなたが見るべき次の動画(現実)」を勝手に選び出します。
現実(現行): 悪い動画ばかり見ていると、おすすめ欄(自分の世界)は暗いものばかりになります。
私たちが普段意識している「あ、お腹が空いた」とか「あの人は苦手だ」といった意識は、氷山の一角にすぎません。その水面下に広がる、膨大な無意識の領域があります。
その領域は「勝手に、自動的に、休まず働いて」います
私たちが「自分で考えて行動している」と思っている意識は、実は巨大なシステムが弾き出した結果を後から受け取っているに過ぎない……というのが面白く、別の言い方をすれば少怖いところです。
だからこそ、浄土宗では「自分の力(自力)でシステムを修理しようとする」よりも、「阿弥陀仏という完璧なシステム(他力)に身を委ね、その清らかな信号を受け取り続ける」ことを大切にするのですね。
・。*・。*・。・。*・。*・。 【円相寺副住職のイベント情報】 ・。*・。*・。・。*・。*・。 【令和8年秋完成】 円相寺第2納骨堂加入者先行予約受付中 【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか? 【第1、第3土曜】19:30~21:00「寺ヨガ」 【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館) 【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら ↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@ LINEでご連絡とられたい方
副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!
【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓



