諸行無常=時間、で考えていくのはどうだろう
すべては一瞬一瞬、変化して移ろいでいく
という説明は結局のところ、
時計の秒針は1秒1秒動いていきますよということになる
つまり、
変化というものを“見える化”したものが時計だろう
もし、時間というものがなかったとしても
当然、世の中は一刻一刻と変化しているのである
心が反応して、執着を起こしているその対象物も
時間と共に変わっていくから、ボーッとしてたら後々大変よ
だから
努力しないといけませんよとお釈迦様はおっしゃっている
諸法無我=存在のプロセス、
で考えるのはどうだろう
無我というのは言い換えれば
「それだけで存在することはできない」ということ
存在するには
〇〇がなければ、●●が生まれない
- ●がなければ、◎◎が生まれない
という「〜によって、生まれる」というプロセスを見ましょうということ
たとえば
一枚の紙に雲を見ることができるだろうか?
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雲がなければ、雨は降らない
雨がなければ、木は育たない
木が育たないと、人が運べない
そうやって紙一枚を作るプロセスの中に
いろんな因と条件があり、
その中に雲のおかげを見ることができるかという視点の提案だ
これによって、自我意識を見つめ
他人との共存や思いやりを生み出す
諸行無常=時間、諸法無我=存在
時間と存在をもとに関係性ですべてが成り立っている
これを仏教では「縁起」といっている
キリスト教から見た世界の成り立ちは「契約」である
すべて神が作りたもうた、ということであり
「契約」と「縁起」の考え方の違いは
欧米とアジアの決定的な点であろう
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