日記

その名は広大


小1の次男は面白いです
とにかく子どもらしい行動をとります。
やんちゃでいつも母親を困らせるいわゆる手のかかる子です。

3歳のころ、いつものように悪さをし、いつものように私が説教をしておりました。

話を変えようとした次男が「ところでお父さん」と言ったので、

私が「お父さんじゃないだろうが!!!!」と怒鳴ると。

怪訝な顔して「正之さん」と言いました。

不覚にも吹き出してしまいました。

 

 

とくかく、すぐ嘘をついてその場を逃れようとするので、

次男が6歳の時、妻が本気で怒っていた時がありました。

本堂でお念仏しなさーーい。と

正座をさせ、木魚を叩き、声高々に念仏。

わずか6歳で別時念仏(場所と時間を決めて長時間念仏すること)を30分間体験したのであります。

 

 

久留米の善導寺の布教師さんがおいでになった時のこと、

子どもたちには常々、布教師さんの部屋にはくれぐれも入らないようにと戒めてました。

行くなといったら行きたくなる次男。

後で布教師さんから聞いたのですが、

部屋に入り、うろうろ歩き回り、

布教師さんに向かって「お話するとやろ?」

 

「頑張ってね」と言うてあげたそうです。

 

布教師さんが私に言いました。

「あの子は大物になるよ」

 

坂本龍馬の名前の由来は

龍となるか馬となるかどっちか、

つまり、大物になるかそうでないか。極端になれという意味でつけたそうです。

次男もまた然り

龍となるか、馬となるか

 

親次第でしょうね

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48