日記

一番見たいテレビ番組


今私が毎週楽しみにしているテレビ番組は何かと聞かれたら『3月のライオン』と答えるだろう。

Yukiが歌うのオープニングと見事な色彩は見るたびにいつも胸が踊ってしまう。

今年、何かと話題になった将棋界。その将棋のアニメである。
この漫画は将棋のことが全くわからなくても楽しめる内容で、いろんな苦悩を抱えて生きている人々を描いている作品。

特に人の心理の表現方法が文学作品のような言い回しと、その描き方が見事としかいえない。

主人公と対戦する相手にも負けられない一つ一つのドラマがあり、負けても前を向いて努力しなければならない姿が見える。

病院に行かなくてはならない状態でもそれを楽しんで戦いに立ち向かったり、

祖父と年の離れた三姉妹が深い事情を抱えるも何事もなかったように振る舞うも、主人公がたまに遊びに行くだけで救われる心地がしたり、

ある日突然、自分がイジメにあう学校生活によくある理不尽さ、

子供らしい少年時代を全て捨てて、嫌なことから逃げて、まるでそれをごまかすかのように将棋に打ち込んできた主人公もいろんな人と支え合って生きて行くことを学び成長して行く作品。

何かの才能を手に入れるには、何かを捨てなければならない辛さ、
けど、見つからないかもしれない
だから、今まで以上にもっと努力しなければならない辛さ

どんな人でも通って行く生きることの辛さをこのアニメは伝えている。

そして、それを見てまた1週間頑張ろうと思う私



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48