仏教の話日記

僧侶を選ぶ時代が来ています。


檀信徒以外の方と付き合いあると決まって、お坊さんへの愚痴をよく聞かされます。

こんなにも酷いお寺があるのかと疑うほどです。

  • 要求された葬式代が高すぎる。(そもそも要求しない)
  • 通夜の説教で40分もあった。(長くても15分)
  • 威張り散らす、上から目線。(僧侶といえども、みんな仏様の前では凡夫)
  • お説教が上滑り(これは難しいが、情熱をぶつけるつもりでいる)
  • 金の話しかしない(どうして?何か理由があるのだろうか)
  • 坊主丸儲け(今では都市伝説になりました)

などなどです。( )は私の意見。

 

私が僧侶と知ってから、ここぞとばかりに今まで溜まっていたものを吐き出す方によくお会いします。

そんな時は「それなら僕がしますよ!」と名刺を渡すようにしています。

 

今やアマゾンで法事を頼んだり、僧侶派遣サイトなどが世に出回っているご時世です。

 

よほどのことがない限り、今はお寺や僧侶を選ぶことができる時代なのです。

 

その選ぶ目をどうか、肥やしていただきたいのであります。

 

本来、お寺は幸せにするところなのです。

 

悲しいかな、たまに酷いお寺もあるのも事実です。

 

いろんなしがらみやしきたりが苦しみを作っていることもあります。

 

どうか、心の持ちようがよくなる僧侶を見つけてください。

私はそのような僧侶をめざしたいと思っています。

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48