仏教の話日記

幸せになるためには幸せになるための行いを(種まき)すればいい。ご当たり前のこと、神様や仏様や他人様がしてくれるわけではない


 

うーん、やっぱね~

成功している方は成功するための原因があるね

それを探っていったらね

人に対する思いやりという気持ちにぶち当たるね

 

正しい行いっていうのは

自分中心、自分の都合、自分の物差し

という自分をまず置いといて

人のために行うということね

 

そのためいろんな人から信頼を受け、

関係性がよくなり、

仕事が不思議と上手くいくんだよ。

 

前回でも言ったけど、

お釈迦様はごくごく当たり前のことを

おっしゃった

 

悪い行いをすれば、悪いことが起きる

善い行いをすれば、良いことが起きる

 

言い換えれば

いい種をまけば、キレイな花が咲く

幸せの種をまけば、幸せになる。

 

じゃあその善い行い、いい種、幸せの種とは

どんな行いなのかということ

「無財の七施」って言って

お金もかからない

誰でもできる七つの施しをしようということ

 

このサイトを紹介うするね(特に提携しているわけじゃないよ)

http://bukkyouwakaru.com/saya/saya3.html

それによれば

1眼施 ……温かい眼差しで接する

2和顔悦色施 ……明るい笑顔、優しい微笑をたたえた笑顔で人に接する

3言辞施 ……心からの優しい言葉をかけていく

4身施 ……肉体を使って人のため、社会のために働くこと。無料奉仕

5心施 ……「ありがとう」「すみません」などの感謝の言葉を述べる

6牀座施 ……場所や席を譲り合う

7房舎施 ……訪ねてくる人があれば一宿一飯の施しを与え、労をねぎらう

 

七つを一言で表すならば、

「思いやり」「愛情」「大切にする気持ち」

常に相手の気持ちに立って考えるってこと

 

人の幸せを願い

人の不幸を悲しむ

 

これがなかなかできないんだ、

ずっとやれって言われても

人はできないんだ

 

だから、今日だけやろう

今日だけ

今日だけでいいから、

 

案外できたりするよ

できたことが嬉しいから

次の日もしようとなる。

 

こんな言葉があるよ

心が変われば態度が変わる 

態度が変われば行動が変わる 

行動が変われば習慣が変わる 

習慣が変われば人格が変わる 

人格が変われば運命が変わる 

運命が変われば人生が変わる

 

心が変えて

幸せの種をまいていこう。

 

まかない種は咲かない



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48