仏教の話日記

人間関係の悩みの原因は劣等感、それを決めつけているのは結局、自分。冷静に考えてみましょう

円相寺 花

 

やっぱり、人は優劣をつけてしまうものです。

都合のいい見方で上か下かを決めつけ、

羨ましいやら、悔しいと嘆いております。

上手な人を見て自分はダメな人間だと妙な決めつけをしてしまうのが私たちです。

そんなことはないのです。

その決めつけをしているのはほかでもない、自分なのです。

そんな嘆く暇があったら勉強したり体を鍛えたり、今日まだ書いていないブログを書いた方がいいです。

 

アドラー心理学では「人の悩みはすべて人間関係にあり、その原因は劣等感だ」と考えます。

ダメだダメだと強烈な自己否定をして、自分が人より不幸であることを他人にアピールして優越感を持つ方をよく見かけます。

また、忙しい忙しいと口癖のように言って、自分はできるということをひけらかすような方もいます。

 

もし、言われたとしても「へえ~、ほうほう、そうなんですか」と軽く流して、

まあコーヒー(酒でも)でも一杯やりましょうと声かけてみたらはどうでしょう。

 

自分は自分です。

他人は他人。

そんなに人とは分かり合えないということを念頭にして、

一瞬一瞬、縁があるものに一生懸命になればいい。

 

お釈迦様の最期の言葉がこれ

無常は迅速だ、精進しなさい



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48