写経体験&ミニ法話日記

写経はどのような効果をもたらすのか~体験者の声~


 

写経体験者からの声を一部紹介します。

 

マインドフルネスの効果

お寺のご本堂の荘厳な雰囲気と、お線香の香り、朝早い時間で周りも静かで

気が付いたら

なーんにも考えず、ただただ文字を書いている自分がいました。

書き終えたら、なんかスッキリ(。-人-。)

呼吸に集中するマインドフルネスがうまくいかない私のような人には、本当におすすめです。

(細越百合香さんのブログより)

 

馴染みのある漢字ばかりでホッ

はじめての写経。
お友達から「難しい読めない字がいっぱいだよ!」って聞いてビビりながら来たけど

「写経と言えば般若心経ですけど、うちは違います」ってことで
馴染みのある漢字ばかりでホッ。

中学生以来の(何年前とか計算するのも嫌)小筆。難しかったー

でも、何も考えずひたすら書く事に集中していると頭がクリアになっていくのがわかります。

癖になりそう(笑)

(新宮在住の女性Facebookの記事より)

 

何も考えずに集中でき・・・

写経の時間は何も考えずに集中でき、日常とは違う時間の流れに身を委ねた

偶然にも久しぶりの再会もあって、とても嬉しい時間だった
またあったら参加したいなぁ

(40代女性のFacebookのコメントより)

 

ドタ参加OKでよかった

ドタ参加オッケーのお言葉に乗っかりました
講話も繰り返し聞きたいくらい頷く事ばかりでした。
また、次回を楽しみにしております。
ありがとうございました

(福岡市在住女性のFacebookのコメントより)

 

これで一週間頑張れる

『皆さんの笑顔』を祈願しながら写経😌
いろいろあった一週間
この写経のお陰で心が洗われ、清々しい気分になりました
これでまた頑張れそうです😆

ありがとうございました

(糟屋郡在住の女性Facebookのコメントより)

 

いろんなの方の声

この朝という時間がいいんでしょうか、幸せを感じやすくなります

やはり土曜朝の写経は朝から気持ちがいいです。皆さんと頂く、コーヒーにお菓子、とても美味しかったです。



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48