日記

拝啓、塾長(かさこさん)様へ、いつもかさこ流スライド表示を参考にさせていただいております


 

拝啓、かさこ塾塾長様へ

いつも、毒舌ブログを拝見させていただいております、益々のご活躍のことと拝察申し上げます。

また、それが私への愛のムチと勝手に受け取り、体中傷跡にして精進しております(な~んてね)。

 

思えば、塾長の講義を始めて聞いた時、

何か衝撃が走ったのを覚えております。

内容はもちろんのことですが、

このスッキリ感は何だろうと考えていると、

それは「とてもわかりやすい」ということに気がつきました。

 

その瞬間から私の中ではどうしてわかりやすいのか

という見方で講義を受けていました。

メモは一回もしませんでした。

メモしなくても内容がストライクで入ってきますし、

気になるところがあれば、後でPDFファイルを見ればいいのです。

 

自分の3分プレゼンの原稿をメールでご意見を伺ったとき、

「もっと字を大きく、字を少なくしてください」と返信が来たので、

その見方で塾長の講義スライドを見ると、

なるほど、ぜんぜん字が大きい、そして少ない、っていうか厳選している

だから内容が入っていくんだと思いました。

 

そして、ここからが私がすぐに真似できないところ、

それは「メッセージ色が強い」という点。

これはさすがはプロだなぁ〜と唸ってしまいます。

ずっと努力された賜物なのですね。

 

塾長の一万分の一でもマネできたらと思いまして、

ここ最近、お寺で何度かスライドを使って仏教講演を行ったらとても喜ばれました。

なぜか?

それはとってもわかりやすいからだそうです。

私はお坊さんの中では、いつも言葉足らずなので、しゃべるのが下手な方。

だけれども、スライドを使ったら(反則?)いい反応でした。

少なくとも何も見せずに話すよりか聞いている感じがしました。

 

塾長にただただ感謝です。

 

基本的には喋りの技術を努力するつもりでいます。

歳をかさね、貫録をつけ、徳をつけて

話しに有難さが深まればと思っています。

 

池上彰並みのわかりやすさをめざし、

仏教講演者として確立していければ幸いです。

 

季節がら体調には十分にお気をつけてください

それではまたお会いすることを楽しみにしています。

 

敬具



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48