仏教の話日記

お寺ってこんな風にお参りするんじゃないかなぁミニドラマ風に書いてみた


 

日光浴、森林浴という言葉あるように

お寺に来てちょっとリフレッシュをすることを

寺院浴と呼んでもいいじゃないのか、

誰かがそんな風に言っていたのを思い出した

 

いつも通るお寺の前

今日はちょっと中に入ってみようかな

 

お寺の坂道を登る、

本堂に上がり、

線香立ての前に座る

 

ロウソクの火を見ると、ぼんやりする

いいお香の匂い、心が静まる

お花がキレイだ、いい気分になる

 

ご本尊と対面し、

手を合わせる

 

しばらくすると、

何か見透かされた感じがする

 

今までウソをついてきたのが恥ずかしく感じる

 

誰にもバレていないはずなのに

なぜだろう

 

池の水は濁ると何も映し出さない

水が静まり返ると、

鏡のようにいろんな物を映し出す

そんな池の心になる気分だ

 

ちょっと、

お経を口に出してみる、

簡単なお経、ワンフレーズを唱える

ほんの少しだけだけど

仏様と繋がった気がする

自分をわかってくれた気がする

それでいいんだよって

 

正直な素直な、まっすぐな心が湧き出てくる

 

蓮華は泥の中でしか咲かないが、

だからといって、

泥に染まらず、

見事な花を咲かせている

 

ウソをついて生きてきて、

自分も裏切られ、

何を信用していいかわからない世間だけど、

それでも頑張らないといけない

素直になろう

まっすぐになろう

自分もいつか蓮華のような花を咲かせたい

 

光りの当たり具合なんだろうけど

仏様の顔が少し変わった気がした

 

残念そうなお顔から優しく微笑むようなお顔に

 

さっきまであった胸のモヤモヤや

何かを追い求めすぎていた不安と焦りが

気にならなくなった

 

全部自分の思い込みかもしれないけど

悪い思い込みが良い思い込みに変わった気がする

 

さぁ、

今日も頑張ろう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48