日記

機械はある日突然、壊れます。そんな時はストライキと思い労わってあげましょう。


 

ジブリの映画などを見ればわかるように

日本人は昔から

物や自然に対しても霊や魂が宿るように考えて

対象が動物じゃなくても敬いの心を大切にしています

 

 

便利な時代になりましたが、

ある日突然、機械が言うこと聞かなくなる日が来ます

 

今日、何の脈略もなく

部屋のルーターがアクセスできなくなりました

急遽、寺務所のルーターを使って対応しました

 

取説を出したり

ネットで調べたり

メーカーに問い合わせしたり

まったく何が起きたのかわからない

 

もうそうなると、

思春期の女の子のように

何を言うても聞いてくれなくなり、

ひたすら拒絶を繰り返します

本人もここまで来たら引き返せなくなり

何が原因なのかわからずになってしまったのでしょう

 

便利だったものが

一変して

一気に不便なものに変わります

 

そして、急いで

ベスト電器に行って

一番安い無線ルーターを買ってきて

パスワードを入れると

 

なんと

これでもアクセスできない

ということはルーターの問題じゃない

 

じゃあなんだ

 

あっそういえば

うちの複雑な配線でスイッチングハブを使ってたけど

以前も突然、ネットができんようになったのは

ハブのせいかと思い

 

ハブのLANコード抜き差ししてもだめ

 

もうダメもとで

電源抜いてのリセットをしたら

 

復活!

888888888(拍手)

 

それにしても

よくわからない

いったい原因はなんだったんだ

 

まあしかし、なんですなあ

機械もたまには

ストライキを起こすのだろうなあ

毎日毎日休みなく働いてくれるので

そりゃ、疲れるよね

 

PCだって、

なぜかいうこと聞かないことがあります

妻がダメでも私の言うことを聞いてくれる時があります

 

機械も人の癖や感情がわかるのでしょうね

 

ジブリの映画などを見ればわかるように

日本人は昔から

物や自然に対しても霊や魂が宿るように考えて

対象が動物じゃなくても敬いの心を大切にしています

 

これをアニミズムといい

アニメの語源です

 

だから日本のアニメは面白いんですね

機械も人と同じように労わらないと

いけません

 

たまには休ませるのもいいかも

 

 

っていうか

新しく買ったルーター

どうするんじゃああ



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48