日記

カレー、ラーメン、仏教、それぞれの時代に合わせてアップデートしてきた


 

仏像や位牌だけはなく

なんでもそうですが

オリジナル、起源、発祥、始まりが

正しいというわけではありません

 

カレーはインドで始まりましたが

今や日本の国民食です

日本人にはインドのカレーより

日本のカレーの方が断然おいしいです

 

それは日本人好みにいろいろと工夫したからです

 

ラーメンは中国が発祥ですが

中国人でも日本のラーメンは

サイコーだといっているらしいです

日本人は自分たちのものにするのが上手なのでしょう

 

とんこつや醤油、みそなどの味がありますが

全部混ぜたらおいしいのかといえばそうでもなく

それぞれ好みの問題です

 

明太子スパゲッティというものを

イタリア人が見たらどう思うのでしょうか

 

原理主義から見たら

カルフォルニアロールを見て

寿司とは認めないと思います

 

仏教もそうです

いろんな宗派がありますが、

どれが正しいというわけでもなく

かといって

全部合わせたらいいわけでもなく

それぞれがいいのです

 

時代に合わせて

人に受け入れてもらえるように

必死でアップデートを行ってきました

もちろんこれからもアップデートし続けると思います

 

大事なものを崩さず、

変えれるものは変えていく

仏教が仏教たるゆえんは何であるか

そこだけは崩さずにして

 

自分に合ったものを見つけること

これが一番の課題でしょう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48