日記

金曜日の妻たちへ、初めて子どもと釣りに行く時の注意点


 

坊主が殺生とは何事かと

思いますが、それはともかく

 

子どもがどうしても釣りがしたい

という方に

 

初めての釣りは

釣り堀がいいです

面白いぐらい釣れます

 

竿をレンタルできるような

手ぶらで行けるところで

釣った魚を

スタッフが〆てくれるスポットを選びましょう

 

出来るだけ朝早く行きましょう

マダムは忘れないと思いますが

サングラスと日焼け止めは必須アイテムです

 

誰でも簡単に始められるサビキ釣りは

釣れたとしても

子アジぐらいしか釣れませんので注意しましょう

 

私のように沖に行けば

釣れるだろうと甘く考えてはいけません

 

魚はたくさんいても

サビキでは釣れないのです

 

ほとんどが

「釣り」にならず「エサまき」です

 

サビキについているエビもどきを

易々と食らいつくほど

魚もアホではありません

 

少し潮の流れを考えて行いましょう

 

子どもはすぐに

「地球を釣ったり」(岩に引っ掛ける)

「祭りをしたり」(糸を絡める)

しますが、イライラせずに

温かく受け止めてあげましょう

 

私のように子ども二人連れて

一匹も釣れないのは

何か原因があるはずです

 

よその家族サービスを見ていても

釣れているようすは感じませんでした

 

どうやら、アホな私は

この釣りスポットの立派な運営費協力者になったようです

 

そして、

ブログを読んでいるマダムの方、

気をつけてください

釣りをすると

体中、車中が生臭くなります

 

家に帰ってシャワーを浴びても

手に着いた生臭さは取れませんので

柑橘類の汁を塗ったり

酢を2倍に薄めて手をこすり洗いしましょう

(詳しくはググってください)

 

私はこれで文字通り、

“生臭坊主”になりました

 

夏休み・・・

早く終わってほしい

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48