仏教の話

車の運転マナーはその人の心を映す鏡


 

運転している姿を見ればその人の性格がわかるというぐらい

車の運転は心の鏡と言えます

 

信号で止まるとイライラ

渋滞でイライラ

譲ってくれないとイライラ

おばちゃんドライバーにイライラ

対向車のハイビームにイライラ

助手席の幸せそうな居眠りにイライラ

 

そのイライラが

体を疲弊することになるんですね

 

妻が免許の更新に行きました

適性検査というものがあって、

それが多いからって免許更新に影響はないんだけど、

どれだけ運転に注意しなければならないのかを

判定するもの

 

これはどれだけ性格に直結しているかを表すものです

 

私も6月に行きました

私はほどんど、〇の数はなく

1個か2個

(〇が多いほど要注意ってこと)

「運転中にカーステレオを触る」という項目に

正直に〇をしたぐらいです

 

妻は一つカテゴリーに〇が4個か5個だったと言っていました

「大丈夫、免許に影響ないから、気にしなくていいよ」と

優しい言葉をかけた……

 

のではなく

 

そうかあ~、と一言

 

実はその時心の中では

「そうだろうね、君の性格じゃ、

特に驚かないよ、だって運転はその人の本質を表すものだよ」

というダメ出し満開の「ダークサイド裏辻」が心を支配していました

 

あぶなかった、

あと少しで、口から“災いのもと”が出るところでした

 

仏教の目的を

今回のような件に対してひと言で言い表すならば

「究極の心の安定」といったところでしょうか

 

まずは自分を知るということが大事で

入門で、

入口なのですが、

 

そこに立つだけでもなかなかムズイ

仏縁に預かることを祈ります



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48