日記

私が住職になったらこう言われるお寺にしたい~お寺のビジョン~


 

「あの和尚に会いに行くためのお寺、

それがうちのお寺、和白の円相寺」

と言われるようなお寺(ビジョン)にしたい

 

先日このようなシンポジウムがあったことをネットで知りました

 

檀家の「お寺離れ」どう対応? お坊さんたちが緊急シンポ

https://www.sankei.com/life/news/180920/lif1809200009-n1.html

 

【本文より引用】

お坊さんに悪印象を抱くのは

「人に対する態度」「金銭感覚」などの理由であることが、

浄土真宗本願寺派総合研究所などが実施したアンケートで分かった。

 

仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、

「仏教」に悪い印象を抱く原因は、

「お寺」(6.7%)や

「教義の内容」(4.5%)に比べ、

「お坊さん」が25.3%と突出。

お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、

「人に対する態度」が22.8%で最多。

「金銭感覚」が18.5%と続いた。

対して「読経の力量不足」(4.8%)や

「法話の力量不足」(13%)などは低かった。

 

 

つまり

お寺さんの何を求めているのかというと

「人柄」であるということ

(私は「合う合わない」も入ると思う)

 

もし、

あなたが長崎などの島や地方から福岡に出てきて

どこかのお寺さんに法事や葬式を頼みたい

という時にどんな判断基準で

選ぶでしょうか?

 

ほとんどは

お葬式の時に

葬儀社さんから紹介されることが多いと思います

 

なかなかネットでお寺の事を発信されているところは

少ないと思います

 

あったとしても

お寺の由来や歴史、宗派の教えがずらずらと

書いていて

なかなかご住職の人柄がにじみ出ているサイトは

少ないと思います

 

そこで

私は恥ずかしくも

サイトに笑顔写真をいくつか掲載しています

SNSでは陰(お茶目)と陽(真面目)を投稿しています

 

その写真の数々を妻に見せた時は

ゲラゲラ笑われました

いいのです、

 

対象は

私がまだ知らない方なのですから

 

裏辻正之をよろしくお願いいたします



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48