日記

私が外食する時はいつもここに行く~広島風お好み焼きのススメ~


 

私が外食すると決めた時

いつもこのお好み焼き屋さんに行くことにしている

数々のお好み焼きを食べてきたが

こちらを自信持って人にオススメできる

 

なぜと言われても好みだから仕方がない

私の煩悩がそうさせるのである

 

では敢えて理由を言うと

まず私は大阪焼きより広島焼がいい

 

野菜がたっぷり入っていて

ヘルシーだからというのもあるし、

 

クレープ並みの衣の薄さで

どうしてあんなにおいしく出来上がるのか

真似できない不思議なおいしさがある

 

そして以前、

広島出身の知人が

「あそこは広島のお好み焼きよりもおいしい」と

言っていたので自信が確信になった

 

この店でのいただき方は

お好み焼きが出来上がるまでに

前菜として、

サラダやせせり、豚トロを少し頼み

ビールを楽しむことにしている

カボスで絡ませた味付けが何と言えない

 

私の胃袋をつかんだこの店は

純粋の“お好み焼きだけ”扱うのではなく

居酒屋としての機能を持つのである

 

焼肉屋に行くと

自分で焼かないといけないため

めんどくさがりの私は焼き鳥や

こういう“焼いたものをもってきてもらう”のが

嬉しい

 

そうそう

外食ぐらいはひな鳥のようにただ口を開けるだけ

ゆっくりとしたいのだ

 

たまにお好み焼きを自分たちで

焼かないといけない店があるが

広島焼きは素人では難しい

 

さらに関西では

お好み焼きデートの時

男が彼女のために

“ひっくり返してあげる”のが

マナーらしく

上手くひっくり返した時は

“ポイント”が高いが

失敗や彼女にさせる男は

ダメらしい

 

こういう煩わしさが一切ない店だ

 

カウンターでは

目の前で焼いてくれる

子どもたちは興味津々

まるでサラダに衣をつけて焼いているものにみえるが

あれだけの野菜のボリュームが縮み

温野菜やタジン鍋のようになり

それがいろんな出汁と混ざって美味しい

これはこの店しかできないような味だ

 

そして当然

焼き肉屋に行くよりはるかにリーズナブル

 

え?

画像を載せろって?

 

フフフ

それは行ってからのお楽しみさ

 

広島西条(画像あり↓)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40029334/



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48