日記

スマホを紛失した場合どのような段取りを取ればいいか


 

たぶん、

今の私は女子高生並み、

いやそれ以上にスマホをいじる

 

便利な世の中だが

何かをやらかしてしまったら

20年前にタイムスリップに戻ってしまうような一気に不便になる世の中でもある

 

私は先日初めてのスマホをタクシーに忘れてしまい、その後は地獄にいるような気分だった

 

もしケータイを無くした場合

すぐに行うことは

①ケータイ会社の紛失盗難の案内へ電話

(知人に借りるなど、何とかして電話する)

・悪用されないように止めることができる

・今現在どこにケータイがあるのかおよその住所を教えてくれる

 

②交番へ行き、遺失届を出す

③待つ

 

とある研修会までの移動で

会場に着いて気がつき

その後の研修は当然「上の空」

 

休憩の度にタクシー会社やドコモに問い合わせをし、何度も講義中に会場を出たり入ったり繰り返し

 

「あいつは一体何やってんだ」

という空気を生む

 

改めてスマホの重要性というか

スマホがなければ何もできないことがわかった

 

連絡できないとはこれほどの恐怖はない

 

なんつったって

家に連絡したいのだけど

公衆電話を探すのに

死ぬ思いをする

 

交番まで行きたいのに

交番の場所がわからない

 

全てがアナログに戻る

 

悪用の不安や

どこのタクシー会社だったかの把握もない悔しさ

 

覚えているのは

やたらとアクセルを何度も何度も小さく踏み込み酔いそうな運転をするタクシーだったことだけ

 

福岡市タクシー協会や

個人タクシー協会など

電話しまくり

 

そして

何の研修をしているのか

わからなくなりかけていた

 

そして、合わせたかのように

研修終わったと同時に妻から研修会場に電話があり

 

見つかった

とのこと

 

ーーーーーー

 

その後に飲んだビールの嬉しさは

研修の打ち上げの嬉しさではなく

当然、安堵の嬉しさに間違いない

交番にたどり着いてスマホを手に入れ、

最後に公衆電話からドコモに再開の手続きをする

まるで

ドラクエで長いクエストを達成した感がある

 

こんなに公衆電話を探し回り

10円を気にしながらの電話が二度とこないことを祈る

 

あー

せっかくの研修

 

みなさん

タクシーには気をつけましょう

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48