日記

たぶん、こうしたらフォロワー数が増えるんじゃないかな・・・


 

特にブログで書くような内容でもありませんが、

おかげさまでTwitterのフォロワー数が600になりました

(すぐに減るけどね)

コツコツと日々投稿しております

 

Facebookも面白いですが

Twitterもメリットはたくさんあります

ユーザー数が多いし、

いい投稿は瞬く間に広がります

(いい投稿だった場合)

 

私のつぶやきなんて

大したことはありません

なのでここ最近は

 

人のツイートを「いいね」し

告知のツイートは「リツイート」しようと

心掛けるようにしています

 

もう皆さんはすでにされていると思いますが

やり方はこうです

 

検索のところに

自分の関心あるキーワードをいれます

 

私の場合だったら

「お寺 イベント」

「お寺 ボードゲーム」などです

 

そこから

「最近のツイート」をタップすると

時系列に出て来ます

 

そこでリアクションしていきます

 

すると、

された側もどんな方がリツイートしたのだろうと

私のプロフィールを見るわけです

 

そこでプロフィールの情報が大事になるのです

 

何をやっているのか

何に興味があるのか

 

なるほど、

だからこの人(裏辻って奴)は

リツイートしてくれてたんだ

こやつをフォローすると

お寺イベント情報が出てくるようだな

よし!

 

というストーリーになるんじゃないかと思うのです

 

いろんなやり方があると思いますが

「Twitterは会ったことがない人がほとんど」です

センスがある人は瞬く間に広がりますでしょうが、

私のような凡人に“バズる”ことなんてありえません

 

こうして、まず

自分の関心をつなげていく

ということが

気づいたらものすごい財産になる時が来ると思います

 

コツコツがこつです

 

私と違って

Twitterを賑わしているお寺さんの

そのセンスたるや

尊敬に値します

 

特に有名なのが

北九州市の永明寺のご住職、

松崎さんです

この方のユーモアセンスが別次元

ハッピー法輪の企画では

朝の情報番組

アサデス福岡KBCに取材されるほどです

 

そして

私と同じ宗派で

同じ出身県である吉田さん

こちらも実にユニークで

そのユニークさは日々成長している感じがします

吉田さんが考案した袈裟エプロンは大成功!

 

しかしまあ、

よく毎日カレーのことをつぶやけるものだなあ

と感心してしまいます

 

このお二方が

今度、曹洞宗の本山である

あの有名な総持寺さんでカレーイベントをされるようです

(禅宗と浄土系がコラボってすごいんですよ)

 

Twitterでは愚痴が多いですが

お坊さんTwitterはその愚痴が少ないこと

なんとかして仏道を広めたいという意思が

伺われます

 

お坊さんツイートに

いいねしよう!



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48