日記

法事は親戚の同窓会


 

最近はお寺での法事が増えました

全席椅子、お茶もお菓子も出ます

なんの心配はありませんし、

お経の後はしっかりお話を

させていただけるのも

本堂という場所の力ならではだと

感じます

 

けれど

私は個人的に自宅に伺っての法事は

好きです

 

施主の方が親戚にいろんな気遣いを

されている姿を見ますと

温かい気持になります

 

法事というのは楽しいものです

お盆と正月が一気に来たような

賑やかさがあります

 

私にしてみれば

よくよく考えてみれば

よそ様のお宅にズカズカと入っていける

という職業はなかなかないもので

どのような生活をされているのかを

ガン見するわけではありませんが

知るいい機会となります

 

お経が終わって振り向いて

「今日はどんな話をしようかなあ」

と考えますが

無理にする必要はないなあ

という時もあります

 

あー終わった終わったーと言って

足を投げ出されて

世間話を始めたり

小さい子どもがわんさかいて

キャーキャー走り回ったり

 

話を始めても

施主の方は次の段取りを気にされ

電話が鳴ったり

インターフォンが鳴って

仕出し屋さんが来たり

しない方がいいなと思う時もあります

 

それでいいと思っています

 

親戚がみんなで集まって

賑やかに故人を偲ぶ

きっと亡き方もお喜びと思います

 

故人が呼んで集まった会

 

法事は親戚の同窓会

楽しみましょう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48