日記

約二年ぶりに帰ってきた 義祖母から言われた一言


 

「若和尚さんは相変わらず

若いね~、全然年取らん」

 

ありがとうございます、

おばあちゃん(95歳)

 

来年40になりますが

おかげさまで

白髪一つなく、

肌もすべすべです

 

それもそのはず

私は

全く苦労を経験していないからなのです

それは

苦労を苦労と思わない、

仏教思想がそうさせているのだと

受け取っています

 

相変わらず

やりっぱなしに酒を飲み

たまにバドミントンをしておりますが、

 

そういえば、

10月は咳がずっと続き

三日間寝れない日もありました

病院に行くと

喘息の発作が出ていると言われ

しばらく安静にし

約一か月

バドミントンをお休みしておりました

 

するとどうでしょう

みるみるうちに筋肉が衰え

太ももが“ほそもも”になり

へっこみ始めていた腹が

見事に抵抗勢力に打ち勝ち

前に出しゃばりました

 

この間の金曜日に

バドミントンを再開し

急にジュニアクラブの

トレーニングから

始めたものだから

次の日は猛烈な

それはそれは

ギックリ腰を暗示するような

腰痛になり

 

見た目は若くとも

私の中身は

りっぱな中年男子であることを

思い知らされました

 

毎日の青汁運動同様に

筋トレもサプリの一種と同じだと

考えなければなりません

 

今はずっと正座です

腰が痛いより

足が痛い方がまし

 

バドミントンをしていた時間帯は

ドラクエ10に充てました

実に至福の時です

 

可能な限り自分に近いキャラを作り

たっぷりドラクエの世界観を楽しみました

名前も“うらつじ”です

息子に

「これ、お父さんに似ているだろう?」

と聞くと

「えぇぇぇ!!若すぎるんじゃないかな」

と“真実”を出されました

 

けど、

20のころの自分に似ています

(のび太君じゃないよ)



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48