日記

なぜ人は変われないのか、~「今日から俺は」から学ぶこと~


 

「今日から俺は」というマンガが実写化されています

主人公の高校デビューを描いた話です

 

よし!今日から俺はこうなるぞと言って

一瞬で心を入れ替えた三橋、

これは

そうたやすくできるものではありません

 

では

どうして人はよし!やるぞと

変われないのかというと

習慣を変えることができないからです

 

人は習慣によって決まるのです

 

そもそも

人は変化を嫌う生き物とも言えるでしょう

毎日変わらない方が安心で

何も考えなくていいから楽です

 

自分のデメリットを指摘されても

いやいや今の自分はまんざらでもないし

結構うまくこなしている

 

そもそも

これが一番の理想なのだという自己満足

悦に浸っている状態

 

でも必ず時間が経てば訪れる危機

たとえば

子どもなら夏休みの宿題

少し大きくなると受験

大きな仕事の依頼

を迎え

もっと早く取り掛かればよかったと

後悔を繰り返します

 

そんなに遠くない未来にもかかわらず

結局、目の前の楽なものに手をだして

何となくそれをごまかそうと過ごして

いつの間にか

ゆであがったカエル状態

 

年配者になって

自分のわがままが通るようになって

それが長年続くと

習慣を変えるということは

かなり無理な話になるかもしれません

(成功したならなおさら)

 

それに

日本には生活習慣病の患者が

どれだけ多いことでしょうか

 

ここで大切なことは

気づくということです

 

世の中も含め自分も

自分の心もすべて

一瞬一瞬変化しているんだということに

気づいていくことが

大事であろうと思います

 

現に

ここ5年の時代の速さは

かつてないスピードです

 

いろんな方と話をし

いろんな本を読み

SNSの投稿を見てみたり

 

まずは自分が

ゆでガエルなのかどうかを

チェック

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48