日記

我が家がクリスマスをする理由

円相寺 本尊 阿弥陀仏

 

えっ?

お寺さんもクリスマスするんですか?

 

はい、します

なぜなら

日本のクリスマスは経済効果のためです

 

その証拠として

 

ある時、うちの書道教室の子ども達に聞きました

「クリスマスって何の日でしょうか?」と

そしたら

誰もちゃんと答えきれませんでしたね

 

山下達郎やB’zの歌には

教会や誕生を喜ぶ歌詞は一切ありません

男と女がどうの、こうの、としか

書かれていません

 

我が家はこの日、

たまたまですがなぜか

鶏肉(水炊き)とケーキを食べます

ワインを美味しく頂ける日なので

とてもいい気分です

 

日本の経済を少しでも良くしようと

こうやって社会貢献いたします

 

クリスマスツリーは飾り付けが面倒で

邪魔になることが多いので設置しません

 

私は五月人形と鯉のぼりで疲れましたので。

 

え?

サンタさん?

誰ですかその方?

 

尊い方の誕生日ですよ

その「尊い方」にプレゼントするならまだしも

なんで子どもたちに

プレゼントしないといけないんですか?

 

これは流行りなのですか?

おじさんは流行に全く疎いんですよねぇ~~~

 

そもそも

正月にお年玉を配るんですから

その時でいいじゃないですか?

親の財布をゆすらないください

 

もし

聖なる方のお誕生日の度に

プレゼントを買わないといけないなら

 

4月8日もそうしないと

いけなくなりますね

 

え?

なに?

 

もう一度、言ってごらんなさい

 

 

声が小さい!

 

何!

4月8日を何の日か知らない?

 

 

あなた、それでも日本人ですか

 

 

 

私は教えませんよ

 

 

ググりなさいよ

今すぐ、ほら

 

 

 

ねえって、

そのスマホでググりなさい

 

 

はい、そうそう

わかったね

 

 

ついでにね

その日はね

 

何を食べるか

教えて差し上げましょう

 

 

12月25日=鳥&ケーキ

4月8日=

 

これね

試験に出るよ

 

 

 

あなたもきっと大好きなもの

 

そして

手軽に食べられるもの

 

 

そう

 

 

そうそう

 

 

 

千葉真一さんも大好き

 

 

 

そうそう

 

 

 

今年から始まった習わしで

めちゃ流行ったんだよ、それ

 

 

 

来年もガンガンくるよ

 

 

SNSを見てたらくるよ

 

 

食べたくなるよ~~~

 

 

そう

 

 

んじゃあ

 

4月8日を楽しみに!

 

(言わんのかい!)



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48