日記

縁(きっかけ)がないと なかなかお寺に足を運ばない~私がお寺でイベントをする理由~


 

先日の日曜日の朝

法事の支度をしている時

東京からお参りに来られた檀家さんが

いらっしゃいました

 

「遠いところからわざわざ

お参りくださって

大変だったでしょ?」

 

と尋ねますと

ちょっとはにかんで

おっしゃるには

 

アイドルグループ“嵐”のコンサートが

ヤフオクドームであって

それに行きたくて

東京からお出でなったこと

 

これはホントに素晴らしいことだと思う

 

これでいいのです

いや

これがいいのです

 

福岡でコンサートが開催されても

お寺参りのことを忘れていない

ということが尊い

 

常に気にかけてくださっているからこそであり

なかなか人はお寺参りだけで

足を運ぶことはできない

 

思えば私も

円相寺企画として

「法然上人二十五霊場」を

足掛け6年に渡ってお参りした時

 

行く先々で観光や温泉を楽しみ

大阪に行った時は

なんとしてもなんばグランド花月に

寄りたかった

 

おかげで

法然上人のおかげで

楽しい旅行が出来

お檀家さんとの交流を深まり

お檀家さんにお念仏のご縁を

結んでいただいた

 

 

行きたいなあ

行かないといけないなあと

わかっていても

きっかけ(縁)がないと

なかなか決心がつかない

 

“因”があっても

“縁”がなければ

“果”につながらない

 

そうだ、お寺に行こう!

と思うのは

何かの心を揺さぶるような

イベント(きっかけ)があった時です

 

どんな方でも

お寺に行けるように

イベントというきっかけを作る僧侶

私、円相寺副住職です



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48