日記

ゴールデンウイークは施餓鬼供養か?~子育て真っ最中の家庭~


 

お坊さんの修行には施餓鬼供養というのがありまして

餓鬼という欲しい物を得られない鬼に施しをする仏道修行です

 

餓鬼=ガキ

ガキ=小さい子ども

と受け取った場合

前代未聞の長期連休期間に

小さき子どもを喜ばせるというのは

とても尊い修行をしていると思いましょう

 

昨日の日曜

GW第一次育児戦争は古賀市のサンリブに伺いました

このサンリブはいつ行っても混雑することがないので

人酔いする私にとっては有難い存在です

 

ここでもうちの“善なる暴君”は

ゲーセンで200円払った新幹線ゲームに途中で退場したり

売り物を我がおもちゃと認識したり

私のクレーンゲームを邪魔したり

見事な暴れっぷりを見せつけました

 

しかし、嬉しいことは

いつも母親から離れないこの三男ですが

昨日は私一人を下僕として引き連れてくてくれたことです

 

ご褒美に戦隊モノのグッズを買いました

そして、昨夜はそれを抱きながらのご就寝でした

 

あと何日あるか数えたくない“施餓鬼供養”ですが

さぞかし、

世の子育て世代は相当な功徳を積むことになるでしょうねw



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48