子ども書道教室日記

「リアル寺子屋」子ども書道教室物語⑤~うちの自慢はどこよりも静かでどこよりも居眠りが多い~


 

子ども書道教室を開いて

2年ぐらいすると

始めは5人ぐらいでいいと思っていたこともそうはいかなくなりました

 

口コミで広がって来たのか

半年に一度、折込チラシに入れたのが良かったのか

どんどん増えて、本堂いっぱいいっぱい(16人)になりました

 

これくらいになるともう

私の自分の課題を練習する時間は全くなくなり

それどころか、添削を待つ子どもの列が長くなりました

 

当然、目は行き届かなくなりますので

上級生の隣に下級生を座らせるようにしてもらい

「わからなかったら、となりのお兄さんお姉さんに聞くように」

という上下関係を作り、

同時におしゃべりに夢中な子を隣同士にならないようにしました

 

子どもはつい「ボーっと」して

天井に何かいるかのように虚空を見つめたりします

書かないのは別に構いません

以前はかなり注意していましたが、

(机を叩いたり、長く説教をしたり・・・)

最近は居眠りの子がいても

「事情がおありなのだろう」

と思って温かく見守るようにしていますが、

 

おしゃべりは全体に迷惑がかかる恐れがあり

また、いくら注意しても聞かないのが子どもでありますので

席替えを“優しく”してもらうことにしています

(ホントに優しくですw)

 

おかげでこの教室はどこの書道教室よりも

恐ろしく静まり返っています

 

静かにしてくれているのは他でもない子ども達です

けっして私の指導なんかではありません

だって私は本を読んだりして、

テキトーなんですから()



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48