日記

もう第何回目なのか忘れた写経イベントの感想


 

法話は聞く方の捉え方次第

 

いくら自分がいいと思った話をしても

対象が異なれば受け取り方も異なります

 

5年前に感動しなかった話でも

今聞いたら感動することもあります

 

いろんな体験を重ね、

彷徨いを重ねて、

物の見方が変わるという成長を重ねます

 

一水四見(いっすいしけん)

という言葉があります

「人間には水に見えても

天人には瑠璃に見え

餓鬼には火に見え

魚には住みかに見える」

 

立場が変われば、

全く違うものに見えますよという意味です

 

私の拙い話を聞いたら

「あーあ、眠たい」

「それ、知ってまーす」

「そうは思いません」

「胸キュンしましたw」

というまちまちの感想があるのは当然です

 

一部の方に響かなくても

私はこのミニ法話だけは続けてまいります

どうかご了承いただけたらと思います

(ネタ探しに苦労しますが)

 

 

おかげさまで

ホントにおかげさまで

先日の「写経体験&ミニ法話」に16名の方がお越しいただき

ほぼ満員となりました

 

参加者が参加者を呼び

いい雰囲気を作っていただいたおかげです

 

いい緊張とそれが解けた時に飲むあのコーヒー

写経終了時のお茶会は

今やこっちの方が

メインじゃないのかなと思うほどにぎわいを見せておりますよ



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48