仏教の話葬儀・法事の話

私が勤めさせていただくなら、お葬式はこんな感じです


 

お葬式が4件続き、法事も多かったためか

朝、うちの住職さんの声が出なくなった

そのため、急遽私が葬式の導師を勤めることに。

 

お焼香の時間は大抵は木魚叩きながらのお経になる

どうしてもお経はBGM的な扱い

それだったら、私はいっそのことそのお経を短くして、

お焼香が終わるまでご詠歌を唱え、念仏に移り

サラッと終わって(と言っても人数による)

何かためになるような法話をしたいと思っている

 

昨日は

身寄りのない方(94歳女性)のお葬式

といっても会葬者が“片手”というわけではない

「家族葬」ではないけれど、

家族葬のような人数

近所の方が心を込めて執り行い

お人柄がわかる雰囲気

 

弔辞があった

 

よくあるあるなのが仏式の葬式であっても

「天国」を連発する弔辞

 

ところが、お檀家さんでもないのに

ちゃんと「浄土」とおっしゃって語りかけておられた

 

極めて嬉しい

 

私はこれを拾って

「浄土」をより詳しく説明した

オペラをされていた方だったらしいので

「極楽浄土では妙なる音が常に聞こえ、

自然と清らかな心にさせていただくのですよ」

とお伝えさせていただいた

 

終わって後見人の方が

わざわざお礼を言いに控室まで来てくださった

 

浄土宗の葬儀は極楽にしっかりお送りしたことを伝えなければ

お布施をいただくわけにはいかない

 

49日たって浄土に行くのではない

命終わると次の瞬間には浄土に生まれている

 

だから

「和尚さん、うちのおばあちゃんはいつ浄土に行くのですか」

なんて言わせたくない



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48