日記

10数年、自分が脱水症状を起こしていたことに気づかなかったお盆参り


 

10数年、自分が脱水症状を起こしていたことに気づかなかったお盆参り

 

人はやはり、経験しないとわからない

「これがそうなのだ」と気づかないとホントにわからないことが多い

 

毎年、

お盆参りをしていて頭がボーっとなり、意識が遠のく

 

そして、ついに今年、立派な熱中症になってしまった

 

異常なダルさ

吐き気

立ち眩み

 

この症状を出た時は

「ついに40歳に突入して、体が追い付かなくなったのか

やはり、俺は体が弱いのだろう

どんなにバドミントンで鍛えていてもダメなのか」

とフランダースの犬のラストシーンに近い思いで自分の余命は長くないことを感じた

 

(それでも、這いつくばってお盆参りに行きました)

 

原因を考えてみた

朝食を取っていない、(水分の半分は食事と言われる)

トイレに行くのが面倒くさいので水分を控えめにし

喉が渇いた時だけ飲んでいた

 

これが大問題

 

思えば、ずっと10数年

過酷な時期に“千日回峰行の堂入り”(9日間飲まず食わず休まず)みたいなことをしていたのである

だから私はお盆参りをすると死を彷徨いほどしんどかったのだ

(よく死ななかったと思う)

 

この時に経口補水液OS-1を妻に飲んでみたらと渡された

健康な時に飲むと美味しくないこの液体が

素晴らしく美味しいポカリに感じ、

ああ、これは立派な脱水症状なんだと気づいた

 

これがわかって

梅干し入りのおにぎりを食べ

塩分をしっかりとり(釜茹製法の塩)

経口補水液OS-1という“命の水”を適度に取っていたら

すごく楽になったのである

 

体験しないとわからない

 

これからはもう大丈夫だ

経口補水液OS-1という“回復アイテム”が大量にあれば

長いダンジョンに入っても冒険を続けれる



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48