日記

大学の同窓会と言ったら「お坊さんの集まり」になる特異な経歴


 

先日、全国浄土宗青年会が長崎で行われ

400人の青年僧侶が会場に足を運んだ

内容のない記事で申し訳ございません

ダラダラと感想を述べます

 

初めて参加した感想としては

非常に質が高い講演だった

“ダウンタウンのガキの使い”で知られる

あの「ガースー」もわざわざお出でになるくらいで(長崎出身)

研修好きの私としては大変有意義な時間をすごした

 

大変だったのが運営側

人を集め、人を動かし、人を喜ばせる

その気づかいと苦労を慮ります

 

懇親会の余興では

長崎らしい「龍踊(じゃおどり)」

アンコールも長崎特有のアレ

ガヤガヤの中で

この方も頑張っておられました

(約10分ずっと協賛を読み上げるカレー坊主さん、

何回“噛んだか”数えておけばよかったw)

(私は何もしていませんw)

 

私は宗門の大学を出ていますのでそうなると

同級生=お坊さん

という特殊な図式が出来上がります

 

となると

一緒に修行をしてきた友人が

全国の理事長をしているとなるとこぞって集まり

同窓会的要素が加わり、

一度に二度も三度も楽しめる時間に変わります

もう寝る時間なんていりません

 

大学卒業以来の友人に出会っても

諸行無常を裏切るかのようなその変化のない姿に

思わず笑みが出てたり

 

逆にあまりの体重の変化により

初めましてと名刺を渡したくなる奴も

 

やっぱりこいつはアホな奴だなあ、とか

苦手だなあということを

確認するのも同窓会の楽しいところ

 

さすがに40歳にもなると

落ち着きがあり、

飲み方も十分に分かり

会話を繋げようとする意志があり、

盛り上げないといけないところはとことん盛り上げる

オール男子だったが、

それがかえって居心地がいい空間を作ったのかもしれません

 

来年はそのご縁でインド旅行に行きますよ

いや~同級生って有難いです

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48