日記

これから月に一度の割合で「不登校おしゃべりカフェ」を行います


 

これから月に一度の割合で「不登校おしゃべりカフェ」を行います

 

子どもの不登校で悩む保護者が

安心して、話ができる場所を

主催者と共同して「場」を作っていこうと思います

 

昨日は5人の方がお出でになり

胸の内を

“ありのまま、感じたまま”

語っていただきました(一人10分)

これだけでも

随分とスッキリされたようです

(画像はオンラインでフリースクールとの質疑応答の様子)

 

大抵、こういう場に来られる方は

女性です

平日の昼間というとうのもありますが、

家庭の中心は女性であって

女性によって家庭は回っていて

当然、子どもに与える影響は大きいです

 

行きつくところは

夫婦の関係性の問題であり

もっと言うと

自分自身の心の在り方に気づくかどうか

なんだろうなあと思いました

答えのない課題に立ち向かいますが

それは

納得がいく「意味付け」を探す旅なんでしょう

 

私に話のバトンが回って来た時

悩みを話すというより

自分の持論を話してしまい

ついでに

お釈迦様の「キサ・ゴータミー」の話(有名な話なのでググってください)までしてしまい

いらんこと言ってしまったなぁ(つい説教っぽい話)

とつい反省

 

今度は“安全な場からモノ言う参加者“としてではなく

主催側の方に立って

しっかり、聴くというリアクションを

行いたいと思いました

 

なぜか

ここ最近、自分の悩みは

人の悩みを聴くことで

気が休まる気がするんですね



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48