寺ヨガ

「お寺でヨガ」で新しい形の教化を~お寺の奥様にも届けたい想い~


 

「お寺でヨガ」で新しい形の教化を~お寺の奥様に届けたい想い~

 

もうかれこれうちのお寺は50年近く詠唱(ご詠歌)をやっております

地域の檀家さんに支えられて今でも寺の興隆の第一線を保っていると思います

 

このご詠歌は特にうちの宗派の場合、

お寺の奥様方が熱心にご指導されています

それと同じようにヨガもこれから、

お寺の奥様がされるといいなあと

私は勝手に思っています

 

ご主人であるご住職の挨拶から始まり

奥様がヨガをして

最後みんなでお経を称えて、

法を喜ぶコミュニティが誕生出来たら

なんかいいなあって妄想しております

 

もちろん、

ご住職自らが健康と心の指導にヨガを行えば鬼に金棒ですが。

 

「観無量寿経」というお経は

ある夫人が息子のことで悩み、

それがもとでどうにもならない状態になって

お釈迦様に綺麗な世界を求めるようになります

それで16種の瞑想行(観想)を紹介し

最後に念仏を勧めるというストーリーです

 

私はこの16種の瞑想行を

ヨガに見立てて考えてみてはどうかなあと思うのです

ヨガって結構、瞑想を行うそうです

瞑想もGoogleの社員が行う集中するための目的から無我の境地に至るまでさまざまです

仏教の戒・定・慧を見つめることも当てはまるような気がします

けれどやっぱり、

「観無量寿経」のように最後に念仏を称えるという終わり方がいいなあと思ってヨガの後にはお経と念仏を持ってきたい

 

禅宗ならそのまま坐禅

真言宗なら阿字観

それぞれお寺さんが勧めたいものを実践してみるのはどうでしょうか

 

そういうお寺様専用のヨガインストラクターを養成する企画があるといいなあ

とひとりでつぶやいている午後のひと時でした



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48