写経体験&ミニ法話

あなたがもし写経をする機会があった時、最後に書く願い事は何と書きますか?~今回の写経イベントの感想~


 

あなたがもし写経をする機会があった時、最後に書く願い事は何と書きますか?

 

写経体験に欠かさず来られる年配者が2名おられる

その方々が書く願い事はいつも決まって

「世界平和」

 

そして、今回そのお一人は

「天皇陛下が祈られた、わが国と他国の平和を」

と願いを書かれていた

 

一年半前に初めて来られた時

「詐欺にあい、全財産失いました」

とおっしゃって、

しかもそれを“笑顔”で私に語っておられた

 

その姿は

もうこの世には未練はありませんという感じで

目は悲しんでおられたけど

どこかスッキリされて

いわゆる悟ったような表情だった

 

~~~~~

また

主婦の方が多いため

願い事は「家族の幸せ」がダントツ

 

マザーテレサがノーベル平和賞を受賞された時

マスコミから「世界の平和に私達ができることは何か?」

と聞かれて

「今すぐ帰って家族を愛しなさい」

と答えた

 

それは家族関係が一番基本であり

当たり前の難しさをするどく指摘している

 

~~~~~

他にどんな願いかというと

“心の安定”

 

写経をされた方のほとんどは

「雑念だらけでした」と答える

 

その雑念に気づいただけでもすごいのです

普段の生活では

雑念は他の事、他人が引き起こしていると考える

しかし、

こういうところに来て

初めて、「引き起こしているのは自分である」

とわかるのである

 

それに気づいただけでも

心の安定の第一歩



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48