仏教の話日記

どんなに自分の気持ちや状態をコントロールしようと思ってもできない


 

どんなに自分の気持ちや状態をコントロールしようと思ってもできない

 

いい時はいいんだよね

無敵という時があったりする

体調は万全で仕事も上々

プライベートは充実で

いろんな方と会っても笑顔を絶やさない

 

しかし、

それもずっとじゃないんだよね

急な仕事が入ってきたり

逆に急に暇になった時

なんか「ガクン」と来たりする

 

何をする気も起きないし

イライラと落ち着かない

満たすものが見つからなくなり

ため息回数がやたらと増え

一体自分はどうしたのものかと

自信を喪失してしまう

 

人はどんなに自分をコントロールしようと思ってもなかなかできない

 

1000人に1人ぐらいはコントロールできる方もいるかもしれない

みんながみんな

スターウォーズのジェダイマスターではないのだ

ほとんどの方はダークサイドに落ちていく

 

これは今に始まったことではない

ずっと昔からあったと思うし

その解決方法はすでに出尽くしている

これをどのように受け取るのかだ

 

共通して

“自分を知る”ということが上げられる

はっきり言うて、難しい

なんせ“落ちた時”は自分に気づかない

 

結局、出口が見つかるまで長いトンネルをフラフラ歩くしかない

 

そう、まだ歩くならまだいい

歩きもしないのに解決は求められない

 

いろんなものを読んで聞いて見て感じ

頼りないワラにすがってもいいから試したい

 

きっと

助かる方法は見つかる

それだけ信じたらいい

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48