子育ては親育て日記

男子が三人いると連休が地獄になるので奥さんのために男4人パーティーで冒険へ


 

男子が三人いると連休が地獄になるので奥さんのために男4人パーティーで冒険へ

 

23、24日で別府に“急に思い立って”出かけた

男子が三人いると連休が地獄になる

お寺で法事があると、ただでさえ子ども達が大変なのに。

 

そうなると一番の犠牲者は妻

「妻の笑顔のために」妻を家に残し(といっても両親がいる)オス達を連れて旅へ

 

実は初めての試み

 

私はドラクエ5の主人公のような気分で

Levelが低い子ども達を守りながら冒険

 

母と寝れないことをしらない4歳になった三男

長男次男が手を繋いで見てくれた

それもつかの間、

すぐさま長男次男も悪行三昧

習って三男も悪行三昧

少々のことは目をつぶった

おそらく、妻がいたら相当に騒いでいただろう

 

行く先々で

「え?男の子三人を奥さんなしで!?」

というリアクションをしてくれる

 

そうそう、

これは私のLevel upのためでもある

4人パーティーで無事に帰るというミッションをクリアするとすごい経験値をもらえる気がするのだ

 

今のご時世

といってもやっぱり気になるコロナ

 

泊まるところは人が少なそうなゲストハウス

お風呂と食事は外で行い

ひたすら部屋に籠る(ゲーム持参)

 

行く場所は昨日のブログで紹介したお寺二箇所と

アフリカンサファリ(車から降りない)

 

つまり、人との接触は一人か二人ぐらい

 

アルコール消毒液を持って行き

車から降りる時は手に塗った

 

意外な使い方があった

次男と三男が車の中で靴を脱いだら

強烈な匂いがしたのである

そこで足にさっと吹きかけると、

“キアリー(解毒呪文)”を唱えたかのように終息したのでちょっと笑ってしまった

 

家に帰ってくると

妻がいつもより笑顔になっていたことがこの旅一番の収穫かもしれない

これで自信がついたというか安心したというか

この先、少し長い冒険もできるようになるかもしれない

 

人生はロールプレイング!



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48