仏教の話日記

マインドフルネスって何でしょう、その体験の感想とお寺イベントとの絡み方を考える(1499文字)


 

マインドフルネスって何でしょう、その体験の感想とお寺イベントとの絡み方を考える

 

昨日今日、聞いたばかりで

「マインドフルネスとはこういうことです」

ってなかなか答えにくいんですが、

 

私が体験した感想で言うと

気持ちを入れ替える時や

集中したい時

よし!やるぞという時にこれをするとグッときます

 

今から催し物が始まりますよ~の開口一番の挨拶の時や会議の前に

これをやるといいです

 

あのGoogleという世界の頂点に立つような会社では

常にアイデアや高いポテンシャルを求められために

強烈なストレスやプレッシャーに襲われるわけです

そのため

会議の前に取り組んだり

いつでもこれをするための部屋があるそうで

その結果

いい仕事ができると言われます

 

つまり、

「いい状態」にする、または「戻す」

というのがマインドフルネスではないかなと

私はそう感じました

 

どんな風にするかというと

①姿勢を正しくして

②呼吸を整えて

③心を整える

ということだけなんです

 

いきなり、「一、二の三、はい」で心は変わりません

 

心は何かと連動しているので、

体→呼吸→心という順番で整え

しかも、ちょっと時間がかかる“みたい”です

(みたいっていうぐらい心は自分とは別物のように感じます)

  

どんな結果が出るのかは

“それぞれ”と言われています

 

幸せを感じる人もあれば

いいアイデアが浮かんだり

健康だったり

です

 

私の場合

つい三日前に生まれて初めて行い

ビフォーアフターでいうと

少し目が覚めて視界が広がったような変化が起きました

 

と同時に

毎朝やっている木魚念仏をやった後に近いなあという印象も受けました

 

私の念仏は一人でする場合

耳と口に意識を向けています

木魚のポクポク音で周囲の雑音が消し

耳に聞こえる程度の声量で南無阿弥陀仏をいい

自分の声を自分の耳で聞き

今、南無阿弥陀仏と言っているなあと感じながら

助けたまえと意識することです

 

当然、雑念はわんさか沸き起こります

雑念は思考によるフィクションです

この「雑念が出てきたな」という気づきが大事なので

そこから気づいたら、意識を戻します

 

たとえで言うと「お風呂」

お風呂にざぶーんっと入ると水面は揺れます

しばらく極楽気分に浸っていると

水面が平らになります

平らになると、どんなにキレイなお風呂であっても、お湯には小さなホコリが浮かんできます

 

私はこの小さなホコリが

「雑念」だと思っていますし、

この雑念に気づくということが大事と思うのです

 

雑念はあって当然で

決して、ダメではないのですが

普段の生活では意識は自分の外に向いています

そこで

こんなふうに自分の内側に意識を向けることで理性的になれるわけです

 

ストレスは心が反応しすぎた結果と言えます

目から耳から入って来たモノで心が動かされるのではなく

入って来たモノで自分の心が反応し、

その反応につかれているからストレスを生むのです

 

ストレスの軽減は脳の働き方によるものだそうです

ゆっくりしたいなあ、と思って家でテレビを見ながらボーっとしていてもストレス解消にはならず、むしろ、認知に向かいます、

だから、ボーっとテレビを見ている人ほど、チコちゃんから怒られるのです

 

脳というのはエグゼクティブに働くことで

つまり、

何かに集中している状態することによってストレスを無くすことが研究でわかっているそうです

 

なるほど、

今こうして部屋に籠っている場合ではありませんので

一刻も早く、「写経体験&ミニ法話」や「マインドフルネスなお経体験&素敵な茶話会」を開催しなければならないと焦ったのでした

 

井上広法先生、教えてくださいましてありがとうございました

(多弁な井上先生は、実は私と同い年で大学も一緒)

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48