子育ては親育て日記

昔は夜になると隣の家から怒鳴り声や子どもの泣き声がよく聞こえてきた


 

昔は夜になると隣の家から怒鳴り声や子どもの泣き声がよく聞こえてきた

 

私が子どもの頃は

よく、隣の家から兄弟ケンカの声や

それを叱る親御さんの声が聞こえてきたもんだ

 

今は静かすぎると思う

うちの周りにはマンションがたくさんあり

子どももたくさんいる方だ

しかし、不思議なことに

子どもの泣き声があまり聞こえてこない

 

防音硝子なのか

密閉過ぎるのか

とにかく、いい子過ぎるのではないかと

逆に心配してしまう

 

うちはご近所に迷惑をかけているんじゃないかと

思うぐらい子どもの泣き声や

子どもの叫び声が響き渡る

 

うるさすぎると退去されるのだろうか

 

うちの町内にある二階建てアパートに

入居が決まってもすぐに空きが出る部屋がある

 

その“すぐに空きが出る部屋”の上には

小さい子どもが4人いる家族が住んでいるそうだ

 

もうお分かりになると思う

 

仕事でくたくたになって家に帰って来ても

うるさすぎて何もくつろげず

イライラが募るばかりだと

そうなるのもわからないわけでもない

 

昔はもっとおおらかだったと思う

隣から泣き声や怒号が聞こえてきても

「賑やかだね」

と言ったものである

 

小さい子は動くのが仕事

動いてなんぼ

困らせてなんぼ

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48