日記

本家の嫁さんという修羅道


 

本家の嫁さんという修羅道

 

うちの寺の檀家さんは

まだまだ地縁が深く

いわゆる本家のお嫁さんという方が

まだまだいらっしゃいます

 

それはそれは

素晴らしい方々ばかりです

 

ご挨拶の仕方

近所の方とのお付き合い

親戚の方とのお付き合い

姑さんとのやり取り

ご主人の立て方

跡取り息子の育て方

煮物、和え物の上手さ

 

どれも完璧なレベルで

その修羅の道を通ったという履歴が

お顔を通じて想像できます

 

そんな古臭い!

と思うかもしれませんが

現代の悩ましい人間関係も

昔もそんなに変わらないと思うのです

 

いえ、昔の方が

よっぽど厳しかっただろうと

思います

 

なんせ、逃げ場がない

 

地縁と血縁ほど

難しいものはなく

失敗できないものはありません

 

そういう綱渡りのような生活を

送られてきた方々は

とても情が深い

 

本当に相談できる人達は

こういう方々なんだろうと

法事の席で思ったのでありました



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48