日記

「若いお坊さんは 新しいことをやったりはするが、草取りや庭掃除はしない」と言われる


 

「若いお坊さんは

新しいことをやったりはするが、

草取りや庭掃除はしない」

と言われる

 

若い時というのは

とにかく自信がない

何が正しいのかわからないので

草取りを黙々とやっても

何の意味があるのかわかない

 

時代に乗り遅れているんじゃないかと焦って

つい頭でっかちになり

カリスマ性があるお坊さんに影響され

自分もそれに挑戦しようとするが

上手くいかない、

しかもそれに気づくまで

結構時間がかかる

 

何をしても「あーだこーだ」言われ

どっちに向かっていいのか路頭に迷う

 

結局

自分は何もできないんだなあと気づいて

地味に朝起きてお経を唱えて

朝ごはんを作って

庭の掃除をして

訪ねてきた人にお茶を出したり

ゆっくりと時間が流れることを感じてみたりして

そうしているうち、

電話がなって法務に出かけて

先々で日ごろの様子をうかがう

 

そういう毎日を過ごしていると

特に何かしようとしなくても

いいんじゃないかなあと思い始め

 

いや待てよ

じっくり草取りをするって

実はすごいことなんじゃないかとか

 

お寺に訪ねて来た人に

サッとお茶を出すって

なかなか出来そうで出来ないじゃないか

と思い始め

 

そういうことが“基本”だったんだなあ

とわかってくると

無意味と思っていたことはすべて勉強だと

受け取ることができる

 

“カーテンを開いて

静かな木漏れ陽の

やさしさに包まれたなら

きっと目に映るすべてのことはメッセージ“



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48