日記

目的ではなく、物を使うこと(手段)を楽しくする掃除


 

目的ではなく、物を使うこと(手段)を楽しくする掃除

 

書類やブログを書くという目的よりも

ただMacというブランドを使いたい

 

どこかに行きたいわけでもなく

ただその車に乗っていたい

 

目的と手段が別になる時ってあると思う

いい気分に浸ることは目的よりも

それを使っている状態を

楽しむことではないか

 

最近、棕櫚箒(しゅろほうき)を購入し

2日に1度、廊下をナデナデしている

 

掃除は綺麗にするのが目的だが

掃除道具を使うことを楽しむことでもある

 

うちの庫裏(座敷や厨房があるところ)の廊下は

無垢のヒノキであり、

裸足で歩くとすごく気持ちがいい

しかし、手入れを怠ると

どんどん味がなくなっていく

 

新築したての頃は

ぬか雑巾で毎日磨いていたもので

自慢の廊下にしたいという楽しみがあり

3年ぐらい経つとツルツルになった

思えばよくやったものである

 

それからしばらくはダスキンで

埃や小さなゴミを取るぐらいの掃除だったが

ある時、

テレビで一本の棕櫚箒を

30年楽しく使うマダムを見て

何か“ビビッ”と来るものがあった

 

それまで棕櫚箒のイメージは

小学校の時に使っていた

“しなりのない”掃除がしにくい箒だった

 

あのアイテムが

ちゃんと長く使って手入れをしていれば

ものすごくサラサラで撫でるだけで

板と板の間のゴミをかき取り

なおかつ天然ワックス効果があるとは知らなかった

 

高級であることを知り

なぜ小学校で使われていたのかが不思議

 

長い目で見てイメージし

掃除というより手入れをする

そこにお金では買えない価値が生まれる



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48