仏教の話日記

会う、逢う、遭う、遇い、値う、「あう」という漢字の意味と阿弥陀仏は不離仏、値遇仏と言われる理由


 

「あう」という漢字はたくさんある

 

「会」は

集まるという意味があり

「逢」は

糸編を付けると「縫」になって

二つの糸が縫い合わせることから

よく男女の出逢いとして使われ

「遭」は災害にあう意味として

「遇」は偶然にあうこととして使われます

 

仏教ではよく目にする字で

「値」という字もあり

“ぴったりあう”時に使われるそうです

 

仏教の教えとコンタクトすることは

「遭」と「遇」の字を使います

 

それこそ、災害に「遭」ったり

大変な困難な目に「遭」ったりしたことで

人生とは何なのかを考えるようになります

 

そこで

何かの縁で偶然に

お念仏のみ教えに出「遇」うわけです

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・

 

阿弥陀仏という仏様は

「不離仏」「値遇仏」といい

自分と離れることはなく

自分の器にぴったり出遇った仏さま

 

赤ちゃんとお母さんの関係と言われます

赤ちゃんにしてみれば

自分のお母さんはただ一人だけ

お母さんからぴったりと肌から離れないようなもの

それしかないと思っています



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48