仏教の話

柔らかな心を育てたい


 

柔らかな心を育てたい

 

いつも妻の地雷を踏んでしまい

自己嫌悪に陥ることが多々あります

 

おそらく、

これは治らないのではないか

それどころか、

今後年を重ねるうちに

より一層多く地雷を踏み続けるのではないか

 

親鸞聖人は

「我々は酒に酔っているような状態」と表しています

そういえば、

酔っている人程「酔っていない」と言いますねw

 

私は大酒飲みで常に泥酔状態なので

地雷がわからないのでしょう

 

それならそうと地雷を踏み続けて

何度も何度も打たれて

柔らかな心に鍛え上げた方がいいのかも

と思うようになりました(ドMか)

 

曹洞宗を開いた道元禅師は

「悟りとは柔軟心である」と

おっしゃっています

 

悟りとまではいかないにしろ

何か時に振り返って

自分がいかに“こだわり”を持っていたのかと

気づくことができれば幸い

 

仏道を歩むということは

酔いを覚ますことであり

硬い心を柔らかくすることであり

同時に

自分はこの道に進むと決めたら

心を硬くすること

 

もちろん、

自分の都合というものさしで

やりたい放題の心を硬くしては

ダメダメなんですけどね



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48