日記

一般教養を身に付けたい時に見る中田敦彦のYouTube大学


 

一般教養を身に付けたい時に見るYouTube大学

 

本を読もうと思っているけど

何を読んだらいいのかわからない

という人は中田敦彦のYouTube大学を見たらいい

(もう見ている人もかなり多いと思う)

 

タイムリーな情報をわかりやすく解説し

その文献を紹介してくれる

そこからAmazon unlimitedに飛ぶというのが

ここ半年の私のパターン

 

もちろん、本のみならず

歴史、経済、政治からエンタメについても教えてくれる

鬼滅の刃の解説もあった

 

昨日、たまたまYouTubeを開いたら

エヴァンゲリオンの解説があり

とても参考になった

 

あのアニメは

心の問題がどうのこうのとか言わずに

終盤まで戦闘シーンをガンガン入れて

成長していくものにしてくれればいいものを

わざとしか言いようがない程の謎を連発してくる

 

大学生の時は、何度も繰り返して見たものだが

結局は何のことかわからず

新劇場版に期待していたが

その新エヴァがさらに巷を混乱させている

 

今回のYouTube大学は大幅な尺を取って

声をからしながら熱弁してくれたおかげで

長年の謎を溶解してくれた

 

一般教養というは

誰でも知っていて当然なのだから

こういう情報の提供は非常にためになり

なにより、中田敦彦の解説は

人を元気にさせるところが

この動画のすばらしいところ

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48