仏教の話

コロナが出るとお化けが出たかのように騒ぎ出す風潮はいつになったら終わるのだろうか


 

コロナが出るとお化けが出たかのように騒ぎ出す風潮は

いつになったら終わるのだろうか

 

この風潮を作ったのはテレビだと思っている

人は怖いもの見たさがあるため

恐怖を煽れば煽るほど見たがるので視聴率が上がる

 

高齢者にとって楽しみの一つであるテレビ

不安だから見てしまってさらに不安になり、

恐怖だから見てしまってさらに恐怖になり

どんどん悪循環になってしまう

 

子どもにとって

スマホが「デジタル・ヘロイン(覚醒剤)」と言われるように

高齢者にとって

テレビもまたその可能性が高いと言える

 

是非とも

中高年の方はコロナ情報を見ることは辞めて

BSで放送される昭和歌謡曲番組を見て涙を流した方がいい

涙はストレス物質が入っていると言われるため

大いに泣くべきだと私は檀家さんに伝えている

 

そして、

やっぱり、心の安定はお寺である

行くだけでも心が落ち着く

なるべく歩いた方がいい、8000歩目指して

可能ならお寺の奥さんに声かけしたらいい

それだけでもかなり心が変わってくる

 

また、

住職さんに思い切って聞いてみるといい

「極楽ってあるんですか」

「私も行けるんですか」と

 

何十年と信じて来たお寺さんの答えは

テレビなんかと違い、ホッと安心する重みのある言葉ですから



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48