日記

最近、ブログをサボり気味である理由


 

ある方から仏教に関する動画を作ってほしいと頼まれた

インターネット動画で教養を学ぶコンテンツに仏教担当として私に白羽の矢が立った

はっきり言って、なんで私が?

本を出版したわけでもなく、

チャンネル登録数が1000人超えているわけでもない私に?

 

でもいいや、恥を書くつもりで

今までのブログをまとめる感じで、そして

自分のアウトプットとしてやってみようと思った

 

そこで仏教を体系的に伝えることは、まずやめた

浄土宗に特化してしまうけど、まあいい

自分が思っている仏教観をそのまま伝えようと思う

 

1つ15分ぐらいの動画を約15個ぐらい作成するつもり

カリキュラムは下記のように”思いついた”

 

(タイトル)程々にやさしく、ほどほどに語る生活仏教講座

1、     誤解だらけの仏の教え〜厄介なのは自分?〜

2、     仏教がめっちゃ現実的である理由〜なぜ人のせいにする〜

3、     なぜストレス(苦)が生まれるのか〜煩悩とは負の感情を生む厄介なもの、

4、     ドラクエで学ぶ仏教〜人生は無理ゲーか?〜

5、     ボーッと生きてんじゃねえよ〜心の中も諸行無常〜

6、     なぜ自分だけ不幸と思うのか〜諸法無我を知ろう〜

7、     「救われる」とはどういうこと?〜何がどうなったら?〜

8、     日本の仏教はお願いする仏教〜一つのことを徹底的に行う〜

9、     往生と成仏、この差って何ですか〜死ではない〜

10、     葬儀の意味と意義をお教えします

11、  家の中に仏壇を置く理由

12、  故人を意識して生きていく意義

13、  仏教を実践していくとどのようになっていくのか

14、  大切な人をなくした時に知っておきたいこと、グリーフという言葉を知ろう

15、  生活で一番大事なのは実はこれ

16、  無常の世の中を感じながら「中道」を歩もう、何事もほどほどに

 

今は8個作って、目の疲労が半端ない

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48